お役立ち情報

声だってアンチエイジング

エイジングケアサロン【ラリューシュ】畠山です。

静岡駅南口から徒歩2分
エステティシャン1人お客様おひとりの完全個室プライベート空間で誰にも会わずに女磨き!

 

ラリューシュはエステサロンですので、お客様からのお悩みはお肌やお身体についてが多いですが、少数派のお悩みとしてよく聞くものがあります。

「声が低くなった」
「声がかすれる」
「くぐもって聞き取りにくいと言われる」
などの声のお悩みです。

「老化だからしょうがないのかしら?」と。

本当に老化だけが原因なのでしょうか?

声が出るしくみ

私たちは肺から息を送り声帯を振動させることで声を出しています
その振動は、目にも見えない速さで女性の場合、1秒間に200回も振動します。


美と若さの新常識nhkよりお借りいたしました。

声の老化の要因には、他の器官と同じように声帯の細胞の老化があります。

声帯粘膜を維持する細胞は、ヒアルロン酸やコラーゲンを作り出すことで健常な状態を維持しています。

肌のハリやコシが年齢を重ねるごとに低下していく現象と同じようなことが起こっているのです。

痩せていても太っていてもダメな理由2つ

お悩みの多く「かすれ声」「低い声」は声帯が痩せていても、太っていてもいけません。
その理由をご説明いたします。

1.声帯が痩せていく

声帯の細胞は、ヒアルロン酸やコラーゲンを作り出すことで声を出す状態を維持しています。

お肌と同じようにハリやコシが加齢とともに減少していき、声帯もの横幅が狭くなっていきます。

そうすると声帯に隙間ができ、空気がもれて、うまく振動できません。これが、かすれ声の原因です。

2・声帯が太くなる

老化による、むくみや炎症などで声帯が腫れてしまいます。

声帯が厚くなると、振動が鈍くなり低い声に。
この状態のまま放置してくと、だんだん声帯も硬くなってしまい、高い声も低い声を出しづらくなっていきます。

以上が声帯の老化による原因ですが、老化を加速させてしまう理由が2つあります。

老け声の3つの敵

1つ目:女性ホルモンの減少

男性は年を取るとハスキーなかすれ声になるだけですが、女性の場合は女性ホルモンの低下で、声帯は痩せてむくんできます。

声帯がむくむと声が低くなり、ガラガラした粘液が出てくることがあるのです。

2つ目:胃酸の逆流

女性は生理が終わると、脂を身体に溜め込みやすくなります。お腹周りに脂肪がついて、胃を圧迫し胃酸が逆流しやすくなるのです。

そうなると、胸やけではなくて、のどが焼けてしまう。特に日本人の女性に多いと言われているそう!

アレルギーで咳が出やすくなったとか、便秘なども胃を圧迫する原因ですね。

3つ目:表情筋の老化

加齢により、口の周りの筋肉(表情筋)や舌の動きが悪くなると、声の老化を加速させてしまいます。

舌の動きがよくなると、滑舌の良いキレのよい言葉を話すことができます。

表情筋を鍛えると声の老化防止はもちろん、表情も豊かになるので、それだけで小顔になった方もいらっしゃいますよ!

表情筋を動かす以外で小顔になるポイントは『舌先の位置』にあります。
言葉では難しいのでサロンに来てくださった時に詳しく説明しますね(^^)

声の老化を食い止めるポイント3つ

①水を一日1.5L飲む

声帯にも『潤い』が大切なんです。
お肌には保湿クリーム、声帯には水!
加湿器では全然足りません!お水をたくさん飲みましょう。

「お茶でもいいの?」と聞かれますが、お茶は胃酸を活発にするので、お食事の時はお茶を!(おいしい静岡茶を急須で入れてね♡)

声帯の若返りには水がいいですね(^^)

②肩コリ首コリのストレッチ

やはり、首~肩~肩甲骨まわりが凝って固まっていたらいい声は出ません!
肺からの空気を上手く出した方が、声の通りが良くなるからです。

お身体の動きと呼吸は連動しています。
大きく伸びをして全身を気持ちよくストレッチしましょう!

血流やリンパの流れが良くなって、声だけでなくお肌も瑞々しくなりますよ♪

③笑顔で話す

若々しい声の正体は響きなんです。

オペラ歌手の方は、できるだけその会場の隅にいるお客様にも声が届くように、声の大きさだけではなくて、響きにきちんと乗って、声が届くようにと意識しているそうです。

私達は常に会場内で話す訳ではないのですが、響きはとても大切です。

人の耳には、声の中のある成分がすごく増幅されて、伝わります。

音の成分のことを周波数と言いますが、ちょうど3,000ヘルツあたりの周波数が、その強められる成分になっているのです。

最近の研究で、『イ』の口の時にすごく増える、ということがわかってきました!

『イ』 の口の笑顔でお話すると、声の音色が美しく変わります。

そうすると、相手の人も笑顔になり、とても明るい人だな、元気な人だなと、すごくいい印象を周りに持ってもらえるのです。

自分の声に自信がつくと、自分自身にも自身が持てますよね。
ぜひ今日から笑顔で話してみてくださいね(^ ^)/

 

当サロン初めての方限定メニューは→こちら

 

ラリューシュのフェイシャルメニューは→こちら
ラリューシュのボディメニューは→こちら

経絡美容については→こちら

お問い合わせは→こちらから

 

人気記事
50才からダイットを始める貴女へは→こちら
おでこのシワを本気で考えてみる→こちら
カラダがダルい、重いは私だけ?→こちら
こちらの地域からもお越し頂いております!
静岡市葵区、静岡市駿河区、静岡市清水区、焼津市、藤枝市、掛川市、島田市、菊川市、御前崎市、磐田市、袋井市、沼津市、静岡以外にも東京都、神奈川県からもお越し頂いています。

-お役立ち情報

Copyright© 静岡駅南口徒歩2分!たるみ小顔専門サロンLa ruche ラリューシュ。整形要らずのリフトアップ効果を実感! , 2020 All Rights Reserved.