お役立ち情報

お顔がたるむ3つの原因

人に会うのが楽しみになるような美しさを!
50才からのエイジングケアサロン【ラリューシュ】畠山です。

45才を過ぎると気になってくるお顔のたるみ。
サロンに始めて訪れるお客様から言われる事は、
「たるみに効くと雑誌に書いてあった化粧品を買ったけど良くならない」
「コロコロとお顔を転がす美顔器を買ったけど変わらない」

と聞きます。
「本当に化粧品や家庭用の美顔器でたるみは良くなるの?」
「たるみは老化現象だからしょうがないの?」
皆様の疑問にお答えいたします。

見出し

たるみの主な3つの原因

・お肌のハリがなくなる
・筋力の衰え
・姿勢の悪さ
これらの3つの原因について詳しくご説明いたします!

お肌のハリがなくなる

加齢によりお顔のハリや弾力が失われると、ほうれい線、毛穴の開き、しわなどの老化トラブルにも繋がります。お肌の土台であるコラーゲンやエラスチンは加齢とともに減少し、50代では20代の半分ほどになってしまうのです。
皮膚の構造は大きく分けて、表皮・真皮・皮下組織の3層に分かれていて、コラーゲンやエラスチンは真ん中の真皮に存在します。

コラーゲン繊維はテニスラケットのガッドのような働きで張り巡らされお肌に弾力を出しています。
エラスチン線維は、ヒアルロン酸と共にコラーゲンを支えています。
ガット(網)がピンっと張られていればボールも勢い良く跳ね上がります。
これらの働きがお肌のハリや弾力、みずみずしい潤いを与えているのです。
しかし年齢とともにコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を作り出す機能が低下していきます。
それに加え、生活習慣のダメージも大きく影響してきます。

・紫外線ダメージによる肌の酸化
・お肌の乾燥
・栄養素の偏り
それぞれの生活習慣ダメージを説明していきます。

紫外線ダメージによるお肌の酸化

お肌の中のコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸は線維芽細胞というお母さん細胞で作られますが、この細胞が紫外線の影響を受けると生成する力が弱くなると言われています。

紫外線にはUVA(紫外線A波)とUVB(紫外線B波)があります。
UVAはコラーゲン繊維などがある真皮にまで到達し細胞を破壊するため、だんだんお肌がたるんできてしまうのです。

また、紫外線を浴びた後に発生する活性酸素によってもコラーゲンは破壊されます。
シミやシワ予防だけでなく、たるみ対策としても紫外線カットは必須ですよ。
一年中UVカット専用の日焼け止めを塗っておくと安心です。

お肌の乾燥

お肌のハリはコラーゲン繊維やエラスチン線維などお肌のハリを支える土台だけでなく水分量にも影響されます。
お肌の内部に水分をため込むヒアルロン酸やバリア機能を保つセラミドなどの減少によりお肌が乾燥してハリがなくなる原因になります。
日中は保湿に加え、保護効果のあるコスメを使うと良いでしょう。

栄養素の偏り

コラーゲン繊維などの原料を作り出すアミノ酸などの栄養素も必要です。
バランス良く食事をしましょう。(大豆・納豆・ブロッコリー・牡蠣・豚レバーなど)
スナック菓子や甘い物の食べ過ぎも「AGE(終末糖化物質)」が蓄積しやすく老化が加速するといわれているので注意が必要です。

筋力(表情筋)の衰え

お顔の筋肉は30種類以上あり、日頃よく使う筋肉と使わない筋肉に分けられます。
使わない筋肉は重力によって下がりますからやせ細り引っ張られてたるみになります。
反対に、良く使う筋肉は、コリ固まり筋肉の付着部などにシワがよります。

姿勢の悪さ

姿勢の悪さも首やフェイスラインのたるみに繋がります。
猫背になると背中が丸くなるだけでなく、あごが前に突き出した姿勢になります。
そのような姿勢でいると、顔面の皮膚や脂肪も下に引っ張られて伸びます。
首の後ろが縮み、耳の下にシワが出来て、首の前側がたるみ二重あごに!
この他にも、頬杖をつくクセがある、足を組むクセがある人はお顔のたるみに繋がります。
もしご家族などに姿勢の悪さを注意されたことがある方は、不意打ちに写真を撮ってもらったり、歩いてる姿を動画で撮ってもらうと姿勢のチェックになりますよ。

いかがでしたか?
以上が、たるみの主な原因3つになります。
ご自分の状態を知り、たるむ原因となる生活習慣を改善することで症状は良くなってきます!
当サロンでは、あなたに合ったたるみ対策をお教えしますよ!

<<ハリや弾力が無くなって来た方は>>
細胞レベルで線維芽細胞を活性化!自らコラーゲンを作り出すから効果的で安全です。
コアヒートフェイシャルについては→こちら

<<猫背や肩コリ・首コリでお悩みの方は>>
骨格・深層筋に働きかけたるみを改善し美姿勢へと導くメソッド!
骨格ツヤ美肌フェイシャルについては→こちら

<<ハリや弾力UPの修復保護化粧品>>
静岡コラーゲンのコスメについては→こちら

 

ラリューシュのフェイシャルメニューは→こちら

 

お問い合わせは→こちらから

 

人気記事
50才からダイットを始める貴女へは→こちら
おでこのシワを本気で考えてみる→こちら

 

こちらの地域からもお越し頂いております!
静岡市葵区、静岡市駿河区、静岡市清水区、焼津市、藤枝市、掛川市、島田市、菊川市、御前崎市、磐田市、袋井市、沼津市、静岡以外にも東京都、神奈川県からもお越し頂いています。

-お役立ち情報

© 2024 静岡駅南口徒歩2分!50代からのたるみ小顔専門エステサロンLa ruche ラリューシュ