カラダにいいこと

アブラって悪者?(食用編)

筋肉・骨・血液・リンパケアでカラダから整え
年齢と共に増す内面からの美しさと魅力を
引き出す50才からのエイジングケアサロン!

こんにちはラリューシュ畠山です。

**

油、脂、アブラ…
皆様が持つ『あぶら』へのイメージってどんなものですか?

・カロリーが高く太る
・顔のテカテカ&ギラギラ
・皮下脂肪

こんな感じで健康に悪そうなイメージを持っている方が多いようです。

でも最近、健康番組などで『食用油』への関心の高さから、多くの特集を見るようになり、

「○○油は血圧を下げる!」「動脈硬化予防」などの「体にいい油」がテレビで取り上げられたせいか、お客様の中でも、

「サラダ油からアマニ油に変えました!」
「エゴマ油に変えました!」

と、こんなお声をお聞きするようになりました。
テレビ放送の次の日には売り切れのお店もあるそう。

本日は、食用油についてお話させていただきます。
エイジングケアと油って切っても切り離せないぐらいに濃い関係なんですよ。

いい油を少しづつ

油の摂り過ぎは肥満などの原因になりますが、一方で人間が活動するためのエネルギー源として欠かすことはできません。

たとえば人間の脳の60%は脂肪でできているといわれていますし、細胞膜やホルモンを作る材料になったり、皮膚に潤いを与えるのも油の役割。

油は人間が生きていくためには必要不可欠で、健康と美容に重要な働きをしている栄養素なのです。

それを踏まえて、サロンではお客様に、「食べるべき油」と「断つべき油」を的確にアドバイスさせて頂いております。

「太るから」とまったく油を摂らないと、代謝や体温は低下し、筋肉の動きも鈍ってしまい、シワが増えたり、血液も正常に作られず、結果、脂肪を溜め込みやすい体質になってしまいます。

油をキチンと摂ることが、ダイエットを着実に成功させるのです。

逆に「いい油」と聞いて購入したのに、炒めものに高価なオメガ3系の油を使うと加熱に弱いため、生活習慣病の予防効果が得られなかったり…

私もたまにありますが、、、超買い得なお肉を使って料理した後、冷めたフライパンに、固まった白い油の塊を発見することはありませんか?

これらが体に、血管の壁にこびりつき動脈硬化などを起こすのです!

牛や豚は人間より体温が高く、血中の脂は固まりません。

筋肉量が多い男性や、体温が高い人も溶けやすいですが、冷えた体には脂肪がたまります。

それに比べてA5ランクの牛脂は人の指でつまむと手の体温で溶けます。
冷え性の方は、上質なお肉を少量いただくか、青魚でオメガ3系の油を摂ってくださいね。

コーヒーやチョコレートに含まれる油脂分も同じことが言えます。
是非、油の『質』についても考えてみてくださいね。

脂肪を減らすには

私たち更年期世代の、体についてしまった脂肪を燃焼するには?

永遠のテーマだと思うのですが、方法は1つではありません。

一人づつアプローチもスピードも違ってきますが、無理なく続けれれる方法としては、週3回30分程度の有酸素運動と食事制限が今の所、効果が高いと言われています。

やっぱり運動と食事の両方からアプローチしなければ、私たちが望む美しく健康的には痩せれません!

そして痩せていくには段階があって、

① 3つ子の脂肪酸を離す(分解させる)
② 分解にはリパーゼという酵素が必要
③ 酵素を活性化するにはマッサージや体温を上げる
④ 同時に、運動によって脳から司令されるホルモンがリパーゼを出すきっかけになる
⑤ 脂肪燃焼には酸素が必要(有酸素)

本当に簡単に説明しましたが、なんとなく脂肪燃焼の流れはお分かりになりましたか?

もちろん暴飲暴食をしては痩せません!

私たちを暴飲暴食させるのは『自律神経』の乱れです!

ストレスや睡眠不足があっては交感神経を優位にさせ、血流の悪化や代謝の低下、さらには老廃物の排出力低下を招きます。

太りやすく燃えない体からの脱出

三つ子の脂肪を離して、弱らせなくては脂肪はバイバイしてくれません!

ご家庭でも、ケンカばっかりする兄弟を1日引き離すと、それぞれ、おとなしいい子になりますよね笑

三つ子の脂肪を離し、弱らせるにはマッサージが有効だとご説明させて頂きました。
大事なことは弱った脂肪を体から排出させることです!

ただ、マッサージをしただけでは、数日したら再吸収されます。

健康的に痩せる為には、全身にくまなく酸素と栄養を届け細胞レベルの代謝を促す血液が必要です。

サロンでは、お一人お一人に合った無理のない運動やストレッチなどをアドバイスさせて頂いております。

春にむけて、ご自分に少しだけ負荷をかけてあげて、太りやすいカラダをスッキリさせましょう。

体温を上げて、血流を増し、ホルモンを出す!
◆三つ子の脂肪撃退エステは→こちら

長くなってしまったので、「化粧品に含まれるアブラについて」は次回に。


全身から整えてお顔リフトアップ♡

フェイシャルメニュー
◆当サロン初めての方限定メニューは→こちら

 

ラリューシュのフェイシャルメニューは→こちら
ラリューシュのボディメニューは→こちら

お問い合わせは→こちらから

 

◆ 最新アメブロ記事は→こちら

人気記事
コラーゲンの噂は→こちら
50才からダイエットを始める貴女へは→こちら
おでこのシワを本気で考えてみる→こちら

こちらの地域からもお越し頂いております!
静岡市葵区、静岡市駿河区、静岡市清水区、焼津市、藤枝市、掛川市、島田市、菊川市、御前崎市、磐田市、袋井市、沼津市、静岡以外にも東京都、神奈川県からもお越し頂いています。

お肌にいいこと 3ケ月たるみ集中プログラム

2020/11/24

恐怖!マスク下の『顔たるみ』

JR静岡駅南口から徒歩2分! 整形級リフトアップで顔、甦る! 50代からの【たるみ】【小顔】専門サロン こんにちは!ラリューシュです^^   ■当サロンの感染症予防対策は→こちら     今年も残すところ1ケ月になりましたね。 長いマスク生活も、もうしばらくは続きそうです。   お客様の中でも、 「マスク生活で油断してたら顔が下がってきた」 と仰る方はとても多いです!     マスクをすると、お顔に30種類以上ある表情筋が動きにくくなり、筋肉がた ...

ReadMore

お肌にいいこと 3ケ月たるみ集中プログラム

2020/11/17

マスクで顔たるみが進行する

JR静岡駅南口から徒歩2分! 整形級リフトアップで顔、甦る! 50代からの【たるみ】【小顔】専門サロン こんにちは!ラリューシュです^^   ■当サロンの感染症予防対策は→こちら     長時間のマスク生活で悲劇が起こる『顔たるみ』!! 鏡を見るのも嫌になるぐらい「ほうれい線」に悩んでいませんか?   長時間のマスク生活。 とくにマスクに隠れている部分の老化が気になるのでは!   マスク老け 頬…頰が下がる 目の下…ゴルゴラインが顕著に ほうれい線…ほうれ ...

ReadMore

お肌にいいこと 3ケ月たるみ集中プログラム

2020/11/16

ほうれい線が気になりだした、あなたへ

JR静岡駅南口から徒歩2分! 整形級リフトアップで顔、甦る! 50代からの【たるみ】【小顔】専門サロン こんにちは!ラリューシュです^^   ■当サロンの感染症予防対策は→こちら   長時間のマスク生活で悲劇が起こる『顔たるみ』 鏡を見るのも嫌になるぐらい「ほうれい線」に悩んでいませんか?   「しわに効くという化粧品を買えば、ほうれい線は消える?」 「ユーチューブで人気の顔エクササイズをやればいい?」 「整形したほうが手っとり早い?」   ラリューシュにはそんなお ...

ReadMore

お役立ち情報 お肌にいいこと

2020/10/23

9割の女性が化粧品を使いこなせていない現実

JR静岡駅南口から徒歩2分! たるみリセットプログラムで整形レベルの若返りが叶う! 50代からの【たるみ】【小顔】専門サロン こんにちは!ラリューシュ畠山やよいです^^   ■当サロンの感染症予防対策は→こちら     急に寒くなって「お肌が乾燥する!」「冬用のクリームに変えなきゃ!」なんて思っていませんか?   ちょっと待って!   口コミの多い高評価の化粧品を買いにコスメカウンターに向かうのではなくて、 その前に見直してもらいたいことがあります! &n ...

ReadMore

お役立ち情報 カラダにいいこと 3ケ月たるみ集中プログラム

2020/9/18

顔たるみに悩んでいる9割が〇〇の不調を抱えている

JR静岡駅南口から徒歩2分! たるみリセットプログラムで整形レベルの若返りが叶う! 50代からの【たるみ】【小顔】専門サロン こんにちは!ラリューシュ畠山やよいです^^   ■当サロンの感染症予防対策は→こちら     最近ご新規のお客様からのお問い合わせが増えています♪   2ケ月先まで予約が満席なので積極的にご新規様の募集をしていないのですが、 ラリューシュを探し出していただきありがとうございます(^^)   先日お越しのお客様は 「このたるみを改善す ...

ReadMore

-カラダにいいこと

© 2020 静岡駅南口徒歩2分!たるみ小顔専門サロンLa ruche ラリューシュ。整形要らずのリフトアップ効果を実感!