カラダにいいこと

簡単、50歳からのデトックス

年齢と共に増す内面からの美しさと魅力を
引き出す50才からのエイジングケアサロン!

こんにちはラリューシュ畠山です。

***

50歳を過ぎると、健康診断で骨密度の検査を勧められます。更年期世代は、閉経すると『骨粗鬆症』の危険があるからです!

ラリューシュのお客様の中でも、「カルシウムを採っているから大丈夫」という方も多いですが、私は「マグネシムは採ってますか?」という質問をします(^^)

「???」
皆様ハテナ顔です笑

カルシウムとマグネシウムは拮抗作用があり、カルシウムを摂り過ぎると、マグネシウムの吸収を阻害します!

マグネシウムは私達のカラダの中で、健康と『アンチエイジング』に役立つミネラルのひとつ。
ビューティーアップの為の摂り方には、ちょっとしたコツがあります♡

中国語では「金美」と一文字で書くんですよ(^^)

マグネシウムの働きとは?

健康な骨と歯の形成に欠かせないミネラルですが、
神経や筋肉、エネルギー生産に係わって
いる重要な栄養素です。

他にも、
・重金属(アルミニウム等)の排泄
・細胞分裂と成長に体が必要とするタンパク質の合成
・脳細胞が情報伝達に使っている電気信号
・血圧の安定化・血管緊張・神経細胞と血流との間の電気インパルスの伝達
・ビタミンDの合成
・心の安定に関係する神経伝達物質セロトニンの分泌促進
・動脈硬化の予防

以上のような働きがあります。

イライラや疲れやすさ、はマグネシウム不足

マグネシウムにはリラックス効果があり、神経伝達を正常に保ち、興奮を抑えてストレスの緩和や安定した精神状態にする働きもあります。質の良い睡眠が取れることも証明されています。

また、体内で様々な酵素反応を介して、エネルギー産生や体温調整、筋肉収縮、ホルモン分泌にもかかわっています。

そのため不足してしまうとイライラや神経過敏、慢性的な欠乏が続くと、狭心症や心筋梗塞などの原因になることもあります。

そして、マグネシウムはカルシウムの吸収を高める働きをしているので、マグネシウムの不足がカルシウム不足を引き起こすことにもつながります。

一方で、カルシウムとマグネシウムのバランスによって心臓病のリスクが高くなるともいわれており、理想的な割合は「カルシウム:マグネシウム=2:1」とされ、骨を強くするためにカルシウムをたくさんとるとマグネシウムの必要量も増えてきます。

牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品はカルシウムは豊富ですが、マグネシウムがとりにくいので、魚介類や野菜、大豆製品などを合わせて食べるなど双方バランスよく食べる工夫が大切です。

マグネシウムは過剰に摂取しても尿中に排泄されるので、過剰症が起きることはほとんどありません。

ただし腎機能が低下していると、血中のマグネシウム濃度が上昇して、低血圧や筋肉麻痺があらわれることがあるので注意が必要です。

「そばのひ孫と孫は(わ)優しい子かい?納得!」
と覚えて下さい笑

覚えるのが難しい人は、白米ではマグネシウムが採れないので、
・玄米ごはん
・豆腐とワカメのお味噌汁
・焼き魚
・豆とひじきの煮物
・納豆
・ほうれん草のお浸し+ゴマ

昔ながらの食事ですね♪昆布や椎茸でお出しを取るのもGOOD!

重金属の危険

どうしてマグネシウムを摂らなければならないのか?

本当はマグネシウムだけでなくミネラルをバランス良く摂って頂きたいのですが、分かりやすく今日はマグネシウムのお話に致します。

老化とデトックス

巷には、いろんな健康法がたくさんあり「カラダに良い食べ物」の話題は尽きません。

だけど、例えどんなに良いものを食べても腸が栄養を吸収してくれなければ無駄になります。腸壁がボロボロでは吸収しません!

私達は、腸の粘膜を強くしなければならないのです!

腸の中で、酸化や糖化が起きると病気や老化のサインです。

腸内に炎症が起きているので、便秘やアレルギーの症状が出てきます。

その原因の一つに『アルミニウム』などの有害ミネラルを体内に取り込んで、少しずつ悪影響が出てきているのです。

アルミニウムの害

私達の世代は、ペットボトルが現在ほど普及していなかったので、(缶コーヒーなど)若い子よりアルミ缶からのアルミニウム蓄積が問題になっています。

他にも、
・アルミホイル(酸・アルカリに弱い)
・コンロに直火焼き出来る鍋焼きうどん
・アルミ鍋
などの調理器具からの溶解と、

・ベーキングパウダー(ふくらまし粉)
みんな大好きな、焼き菓子やホットケーキの元など。

他にも気をつけて欲しいのが、制汗スプレーです。

直接、薄い皮膚の脇に振りかける物なので、育ち盛りの若い子たちの経皮吸収が心配(> <)
乳房に近いですし、わき毛があれば防げるのだけれど…

その他にも、若い子たちに人気のメロンパン♪
美味しいし、私も好きですが、食べ過ぎには注意が必要です!

パンを膨らます為に、ベーキングパウダーを使用するので、アルミニウムが含まれます。

他にも、メロンに近づける為に着色料の「青色1号」や、香り付けに「香料」、混ぜ合わせる為の「乳化剤」など添加物がいっぱい!

この「乳化剤」には、大豆由来と卵由来がありますが、一般的には大豆由来が多いです。

使われている大豆には「遺伝子組み換え大豆」を使用することが多く、なぜなら成分表に記入しなくていいからです。

納豆や豆腐には、遺伝子組み換えと書く義務があるのにね。

エネルギーも1個、約450キロカロリーと高く、糖+脂質の最強組み合わせです。

どうしても食べたい時は、素材にこだわっているパン屋さんの物がオススメ♪

痩せたい&血圧高めな方はお控えくださいませ。

お風呂でデトックス

デトックスに良いことは、
・入浴で汗をかく
・適度な運動で血流UP
・水や白湯を飲む
・排便

などがありますが、まずは、便秘を治す為に『お白湯』を飲むことから始めませんか?

お白湯を飲んで、マグネシウム入りの食事をとってもらうだけで、便秘や肩こりが改善されるはずです。

頭痛も軽減されますから(頭痛薬にもアルミニウムが配合されています)、かなり不調も無くなって元気になるでしょう(^^)v

私は、お風呂でデトックスしてます♡

オススメはエプソムソルト入りの入浴剤♡

エプソムソルトは硫酸塩とマグネシウムが結合した無機化合物、硫酸マグネシウムです!

硫酸マグネシウムは天然温泉にも含まれており、体にもよい効果がたくさん♡

・皮膚の再生能力をアップ
・代謝をアップさせる酵素の活性化
・腸内のデトックス効果
・糖をエネルギーに変換してヤセやすい体に
・水分を腸に集めて腸にのこっている宿便を促す
・夜、寝付けない人に

など、保湿効果も高く、美容にいいことばかり!

さらに水道水の塩素も中和してくれ、滑らかなお肌になれます。
有機ゲルマニウム配合で更に温め効果アップ!

塩化ナトリウムと違って風呂釜を傷めず、サビることもなく、追い焚きも出来ます。

私は、「毒素排泄タイム」と「温泉気分」を自宅で味わっていま~す(^^)
お客様にも一年を通してファンが多いエプソムビダンスパ♪

ゴールデンウィーク空けは季節的にも、いいデトックス週間ですよ!

ぜひ食生活の見直しをして、軽やかな疲れ知らずのカラダを手に入れてくださいね(^^)/~


エプソムビダンスパ
12包/¥3,980+TAX
詳しい記事は→コチラ

 

血を巡らせお顔リフトアップ♡
フェイシャルメニュー
◆当サロン初めての方限定メニューは→こちら

 

ラリューシュのフェイシャルメニューは→こちら
ラリューシュのボディメニューは→こちら

お問い合わせは→こちらから

 

◆ 最新アメブロ記事は→こちら

人気記事
コラーゲンの噂は→こちら
50才からダイエットを始める貴女へは→こちら
おでこのシワを本気で考えてみる→こちら

こちらの地域からもお越し頂いております!
静岡市葵区、静岡市駿河区、静岡市清水区、焼津市、藤枝市、掛川市、島田市、菊川市、御前崎市、磐田市、袋井市、沼津市、静岡以外にも東京都、神奈川県からもお越し頂いています。

-カラダにいいこと

Copyright© 静岡駅南口徒歩2分!たるみ小顔専門サロンLa ruche ラリューシュ。整形要らずのリフトアップ効果を実感! , 2020 All Rights Reserved.