カラダにいいこと

足をケアして小顔になる方法

筋肉・骨・血液・リンパケアでカラダから整え
年齢と共に増す内面からの美しさと魅力を
引き出す50才からのエイジングケアサロン
【ラリューシュ】

**

「朝起きた時、最初の一歩踏み出す時の足裏が痛い」
「足がダルくて、むくむ」

こんな悩みはありませんか?
病院に行くほど痛くはないけど「何か足裏に違和感がある」と、おっしゃる方が!

そんな方の足を触らせて頂くと、ある共通点が多くあります。

足は体の中で重要なパーツ

足にお悩みがある方の共通点
① 足首が硬い
② ヒール靴やストッキングのせいで足指が開かない
③ 親指と人差し指の間が硬い
④ 距骨の周りが硬い
⑤ 冷えている
⑥ カカトにゆがみがある

まだまだありますが上記の症状が多数!
意外と人知れず悩んでいる方は多いです。

人間の骨の数は約208個。
(数え方によって諸説ありますし個人差もあります)

その中で、足首から下の骨は片足で28個あります。
両足で56個。
全体の骨の4/1はこの「足」に集中しています!

多くの骨があるということは多くの関節があるということです。
関節が多いということは より緻密な動きができるということ!

かのレオナルド・ダヴィンチは、
「足は人間工学上の傑作であり、最高の芸術作品である」という言葉を残しています。

足はお身体を支える土台です。
足が痛かったり足に不調があると、かばって無理な
体勢になってしまったり、立っているだけで
ムダな筋肉を使ってしまいます。

足のバランスが崩れると

足裏に痛みが出たり足がむくむのは、足の骨の
<ゆがみ>が原因かもしれません。

足の重要性はフットケア専門店や整体師さんだけではなくエステの世界でも言われています。
足裏には黄金の比率で体重を支えるアーチがあります。

そのアーチのバランスが崩れると、
・腰痛・ヒザ痛
・外反母趾
・むくみ
の他にも、これからの季節はカカトのガサガサに悩む方が多いですね。

いくら擦っても保湿クリームを塗っても改善しない方はカカトの歪みが原因です。
足以外にも悪影響があります。

姿勢が崩れて骨盤が歪んだり、肋骨に左右差が出来てバストにも影響が。
そうなると怖いことに、お顔のたるみまで引き起こします!

当サロンでエステを受けて頂いた方はご存知ですが、必ずどのメニューにも足の調整が付いてきます。
フェイシャルの施術でもパックの間の15分行います。

それほど足の<ゆがみ>取りは重要です。
足が整うと、体が軽くなってエステの効果も長続きしますよ♡

身体のバランスが整うと、いいことがいっぱい

加齢に伴い筋力が低下していく事はみなさんご存知だと思いますが、
80歳では20歳より30%筋肉量が低下すると言われています。

特に女性の場合、閉経の時期を境目として、骨量の減少が進みます。

閉経を迎えるとホルモンバランスが崩れ、エストロゲンと呼ばれるホルモンは骨形成を促進する働きがあるため、エストロゲンの分泌量が急激に減ることで骨量の減少を招きます。

更年期世代は、【筋肉】と【骨】の両方が少なくなっていくのですから、不調が出てくるのもあたりまえなんです。

だけど、あきらめないで!
激しい運動をしなくても、筋肉は鍛えられます。
毎日、家事やお仕事で忙しいですから、お家で出来る筋トレなどがいいですね。

筋トレがオススメな理由

運動の中でも筋トレがオススメな理由は、「短時間で出来る」「家でも出来る」「毎日やらなくても良い」というところです。

もちろん、ジムに行ってトレーナーに指導をしてもらいながら行うのも良いですが、家事や仕事なども忙しく中々ジムに通えないという方も多いかと思います。

筋トレならば、1日20分、週2~3回程度でも効果が期待出来ますし、筋肉を休ませるためにも毎日行う必要はありません。

また、ご自宅で出来るので「月・水・金の風呂上がりに行う」などと決めておくことで習慣化しやすくなりますね。

筋トレを始める前に

50歳からの女性には、筋トレを始める前に是非やってもらいたい事があります。

それは、、、
足指ストレッチです。
足指は日頃、靴やストッキングの中で窮屈に縮んでいます。

足がゆがんだり、足が全身をしっかり支えられないと、そのひずみは、脚へ、骨盤へ、首へと上半身に及んでいきます。

足を土台として立っている間、歩いている間に、そのひずみは全身に影響していくのです。

逆に、足裏をほぐしたりもんだり刺激したり、
足指を鍛えたりするだけで、その影響を抑える
ことができます。

お顔のほうれい線、あごのゆがみ、頭痛といった、
多くの女性が気になる“全身のお悩み”を解消
できることがわかってきましたよ。

外反母趾や浮き指といった“足自体のトラブル”、
むくみ・冷えといった“足の不調”の改善も期待できます。

足は第二の心臓と言われ、足裏の筋肉がポンプのようにふくらはぎに、さらに全身に血液を送るから、冷えやむくみの他にも、冷えや疲れが取れます。

足がつることも減るはずです。

筋トレを始める前に、まずは足裏のコリをほぐしましょう。


引用先chinami19880612

※お家では回数を増やしゆっくり行ってくださいね。

以下の場合はお控えください。
・食後30分未満
・飲酒の後
・体調が非常に悪い
・妊娠中

足裏ほぐしは肩こりや首こりにも

肩こりや首こりがある方は、足裏とふくらはぎの硬さが影響します。
それはなぜか?

筋肉をまとめている筋膜という全身タイツのような
膜のひとつは、額から背中を通って腰、ふくらはぎ~足裏まで繋がっています。

全身繋がっていますね。

引用先 『ムービングボディ―動きとつながりの解剖学』 クリス・ジャーメイ著

さらに、足裏をほぐすと、経絡でいうところの膀胱経【むくみ】や【冷え】の改善にもなります。

地面を足裏でしっかり蹴って歩く正しい歩き方を心掛けてウォーキングをすると、代謝が上がって痩せやすい身体に。

歪んでいた足が解放されると、血液循環やリンパの
流れも改善されるので無理なく安全に歩けるように
なり見た目も美しくなります。

カラダの土台である足から整えて美姿勢に。
そして、お顔をたるませる原因を改善して健康的に美しくなっちゃいましょう!

足から整えて、お顔まで引き上げちゃうフェイシャルエステはこちら。

◆当サロン初めての方限定メニューは→こちら

ラリューシュのフェイシャルメニューは→こちら
ラリューシュのボディメニューは→こちら

経絡美容については→こちら

お問い合わせは→こちらから

 

人気記事
50才からダイエットを始める貴女へは→こちら
おでこのシワを本気で考えてみる→こちら

こちらの地域からもお越し頂いております!
静岡市葵区、静岡市駿河区、静岡市清水区、焼津市、藤枝市、掛川市、島田市、菊川市、御前崎市、磐田市、袋井市、沼津市、静岡以外にも東京都、神奈川県からもお越し頂いています。

-カラダにいいこと

© 2020 静岡駅南口徒歩2分!たるみ小顔専門サロンLa ruche ラリューシュ。整形要らずのリフトアップ効果を実感!