カラダにいいこと

50才からダイエットを始める貴女へ

「最近、痩せにくくなった」と思いませんか?

20代の頃と食べる量はそんなに変わらなくても、年々体重が増加している。
ちょっと食事を減らしただけでは元の体重に戻らない。
そんな経験があると思います。
やはり閉経前後で身体は大きく変わってきます!

基礎代謝が落ちている以外にも理由が!

若い女性は内臓脂肪が貯まりにくく全身に皮下脂肪がつきます。
ところが閉経後は皮下脂肪に加えて内臓脂肪のお腹ポッコリが追加されます。
しかも女性ホルモンが減少してきた50歳前後と言うのは、人間の体は大きな変化を迎えます。
20代の身体は妊娠出産の為に、ものすごい速さで余分な糖分や脂肪を分解していきます。

私も20代の頃はハンバーグ定食を完食した後にチョコレートパフェなんて食べてましたから。
個人差はありますが、少しぐらい暴飲暴食をしても若々しい臓器やホルモンに守られ、
50代の今とは全然違うカラダでした。
内臓だけでなく、お肌や髪の毛もそうですよね。

カラダが違うのですから若い子と同じダイエットをしても簡単には痩せません!
50才からは健康的な王道ダイエットしかありません。

50才からのカラダの変化がポイント!

東洋医学では古代より7の倍数で体に変化が現れます。
7歳、永久歯に生え変かわる。
14歳、初潮を迎える。
21歳、女の体が出来上がる。
28歳、女性として体がもっとも充実する。
35歳、卵巣機能低下の始まり。
42歳、更年期が始まる。
49歳、閉経を迎える。
56歳、肝気が衰え始める。(こまめに体を動かすといいです)
63歳、心気が衰え始める。(目と心のケアをしましょう)
70歳、脾気が虚弱になる。(胃腸ケア、便秘対策をしましょう)
77歳、肺気が虚弱になる。(こまめな水分補給、のどのケア大切)
84歳、腎気が虚弱になる。(いつまでもお元気でいてください)

この皇帝内経という書物が書かれたのは二千年前。
驚くことに現代が進歩してもカラダの変化は2000年前と変わらないのですね。

私たち女性のカラダの変化で一番大きいのは閉経です。
その閉経を過ぎた後にダイエットに関わる大きなカラダの変化をしてるのは、どこがエネルギーを使ってるか?です。

栄養をエネルギーに変える2つの方法

私たちのカラダは、食べたものを元に栄養を作り出す〈解糖系〉〈ミトコンドリア系〉という2つのエンジンを持っています。
車で言うと、ガソリンと電気などのデュアルエンジン搭載と同じです。

【解糖系】
糖質(炭水化物)そのものの分解をエネルギー源にすることで細胞分裂(代謝)する。
【ミトコンドリア系】
酸素を使って糖質・脂肪・タンパク質をエネルギーにする。

解糖系エンジンとは?
糖をエネルギーにするので、成長の激しい幼少期は、糖をもとにした解糖系エネルギーを盛んに使います。
筋肉・皮膚・神経など細胞分裂が盛んな細胞は解糖系エネルギーをたくさん使う
ので、成長期に多く使われるエネルギーです。

ミトコンドリア系エンジンとは?
心臓や脳、臓器などは細胞内でミトコンドリアが作り出すエネルギーを使っています。
ミトコンドリアは60兆個ある細胞のひとつひとつの中にある器官の名前です。
呼吸で取り込まれた酸素は、血液の中の赤血球と結びついて全身の細胞に運ばれ、その酸素を使ってミトコンドリアはエネルギーを作り出します。
解糖系が成長なのにくらべて、解糖系が成長なのにくらべて、ミトコンドリア系は持久力。長く継続させるエネルギーです。

体を動かす動力源が、徐々に変わってくる

成長から持続へ
50才ぐらいからエネルギー生成のメインが変わって来るのです。
ですから、若い頃と同じ量を食べていても、糖を体内では分解できずに余ってしまいます。
結果、肥満症や糖尿病、高血糖になってしまうのです。
美容面でも、あまった糖質とタンパク質が結合して、終末糖化産物という老化の原因物質も作られます。

つまり、大人のダイエットは食べるものも考えなくてはなりません。
だけど、完全に糖質を経つのはおススメしません。食べる事は幸せですから♪
今の季節は、イモ類、栗、リンゴ、秋鮭、サンマなど美味しい季節ですね。
いつもより、白米やパスタやパンなど少し控えて玄米などにしてみたらどうでしょう。
新米の食べ過ぎを抑えれば大丈夫。
秋は屋外で過ごすいい季節ですから、「食べちゃったら」ミトコンドリアを増やす方を頑張ればいいのです。

ミトコンドリアを増やす簡単なおススメは、
「体を温める」「お風呂に浸かる」「軽い運動をする」です。
これらを続けると、酸素が沢山送られミトコンドリアが増えてエネルギー(代謝)が上がるからなのです。
・大きな呼吸で、血流を増やして体を温める!
私がいつもお客様にお伝えしている事ですよ!

ぜひ、今度の秋晴れの気持ちいいお天気に散歩から始めてみませんか?
貴女のカラダは変わります♡

 

静岡市 駿河区 個人サロン エイジングケア たるみ、シミ、シワならおまかせ!

お役立ち情報 カラダにいいこと ダイエットプログラム

2021/1/21

暴走脳のブレーキでグングン痩せ体質へ

JR静岡駅南口から徒歩2分! 整形級リフトアップで顔、甦る! 50代からの【たるみ】【小顔】専門サロン こんにちは!ラリューシュです^^     ■当サロンの感染症予防対策は→こちら     皆さまは年末年始で体重の変化はありましたか?   「まったく変わってないわ」というあなたは素晴らしい! 私は正月休みの3日間はどこにも出掛けず食べて飲んでいたので2kg太りました^^;   一般的に年末年始のお休みで太る体重は平均2.5kgと言われていますよ ...

ReadMore

お肌にいいこと カラダにいいこと 3ケ月たるみ集中プログラム

2021/1/13

なぜ「顔たるみの改善」には時間がかかるのか?

JR静岡駅南口から徒歩2分! 整形級リフトアップで顔、甦る! 50代からの【たるみ】【小顔】専門サロン こんにちは!ラリューシュです^^     ■当サロンの感染症予防対策は→こちら     40代のお悩みの多くはシミ、くすみ、毛穴、目尻のシワなどですが、 これらは、ある程度おうちでのスキンケアで解消出来ます。   私も10年前までは、くすみや毛穴が気になりましたがスキンケアでほぼ解決出来ました。 フェイスラインのもたつきなども気にはなりましたが、それほど ...

ReadMore

たるみについて フェイシャル ボディ 3ケ月たるみ集中プログラム

2021/1/5

フェイシャルエステだけでは顔たるみを改善できない?

JR静岡駅南口から徒歩2分! 整形級リフトアップで顔、甦る! 50代からの【たるみ】【小顔】専門サロン こんにちは!ラリューシュです^^   ■当サロンの感染症予防対策は→こちら     お客様のお悩みNo.1 年齢とともに気になる『ほうれい線』 毎日、鏡を見て「ほうれい線がだんだん深くなってきた」「口元にも線が出てきた」とお悩みの方も多いと思います。   私も長時間のマスク生活でフェイスラインが緩んで来たなと感じる事があります^^; 今まではジリジリとたるむイメー ...

ReadMore

ダイエットプログラム ボディ

2020/12/18

【痩せやすいからだへ】ラジオ波ボディ

  ラジオ波ボディ     ラジオ波痩身コースとは? 最新「ラジオ波」と熟練のハンドテクニックの融合で、代謝を上げてビーナスボディへと導く大人気のコースです。   ラジオ波とは? 見出し1 医療界、治療界から大注目! 超有名プロスポーツ選手達が愛用する高性能温熱マシン! 手技では届かない筋肉・脂肪の深層へとアプローチする革新的エステ!2 トップアスリートも頼る本格マシン2.1 この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます 医療界、治療界から大注目! 超有名プロスポー ...

ReadMore

フェイシャル 3ケ月たるみ集中プログラム

2020/12/15

【たるみ&若返りケア】ラジオ波フェイシャル

  ラジオ波フェイシャル     ラジオ波リフトアップコースとは? 最新「ラジオ波」と筋肉を鍛える「トーニング(EMS運動)」の相乗効果で劇的リフトアップ&小顔へと導く大人気のコースです。   ラジオ波とは? 見出し1 医療界、治療界から大注目! 超有名プロスポーツ選手達が愛用する高性能温熱マシン!2 トップアスリートも頼る本格マシン2.1 この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます 医療界、治療界から大注目! 超有名プロスポーツ選手達が愛用する高性能温熱マシン! ...

ReadMore

-カラダにいいこと

© 2021 静岡駅南口徒歩2分!たるみ小顔専門サロンLa ruche ラリューシュ。整形要らずのリフトアップ効果を実感!