カラダにいいこと

全身を使いこなすためには?

筋肉・骨・血液・リンパケアでカラダから整え
年齢と共に増す内面からの美しさと魅力を
引き出す50才からのエイジングケアサロン。

ラリューシュ畠山です。

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このような症状の方はいらっしゃいませんか?

首・肩コリがひどくて背中も頭もカチカチに硬い!

だけど、触られないと気にならない。

常に凝っている状態なのに、ご自身では自覚が無い!

私が鈍いせい?
年のせいで体が硬くなったから?

「常に凝っているので硬いのが普通になってしまった」
「マッサージしてもらっても直ぐに戻ってしまうから放置している」など…

コリをそのままにしておくと血行不良になったり、冷えを招いて代謝が悪くなってしまいます。

「最近、太りやすくなってきた」
「下腹が出てきた」
このような方は要注意ですよ。

早速、カラダを柔軟にしましょう!

と言っても、更年期世代の体が硬い人は、体に力が入っています。

「力を抜いてください」と言われても、抜き方が分からないのです。
そんな方が、急に走ったり、激しい筋トレをすると関節を痛める原因にも!

まずは声掛け運動を

大切なのは『労る』こと。
ご自分のカラダを触ってあげましょう。

「今日の首の硬さは昨日より柔らかいな~」
「鎖骨がクッキリしてきたな~」

と、ご自分に改めて関心を持つ事から始めましょう。
そんな風に声を掛けながら全身を隈なく触ることで、細胞の一つ一つが活性化してきます。

鏡に写して行うと痩身効果も上がりますよ。
ボディクリームをつけながらリンパの流れに沿って塗るのもいいですね。
私は、経絡の流れに沿って撫でています(^^)

ご自分のカラダを『手当て』しましょう。
労ることでカラダは喜んで応えてくれますよ。

お花も声を掛けて育てると、より元気が出るといいますよね。
ある実験では、罵声を浴びせた花の鉢より無視し続けた花の方が成長が遅かったそうです。

カラダも同じで声を掛けてあげると免疫力も上がるので不調になる前の予防美容に効果ありますよ。

カラダを緩める前に

「最近、下腹が出てきた!」
と、おっしゃるお客様には、いくつかの共通点があります。

その中の1つに、腕と太ももがパンパンに張ってる方がいらっしゃいます。

腕と脚の筋肉は十分にあるので、それはとても素晴らしい事です。
しかし、逆に手足の筋肉が多いおかげで、体幹を使えていない可能性が!

体幹といっても深く考えすぎず、まずは腹筋と背筋を使うように心がけましょう。
行動を起こす時は、腹筋と背筋を使った連動で後から手足が動くイメージです。

体幹を使う

でんでん太鼓って知ってますか?
まず軸が動き出してから、ヒモに結ばれた玉が動きます。

人間も同じで、腕を動かそうとした時に、真っ先に動くのが腹筋です。

正確には『腹横筋』といって、お腹をヘコました時に使われる横繊維の筋肉が、体幹を安定させてから腕が動きます。

インナーマッスル、行動予測筋とも言われています。

スポーツ選手には重要な筋肉ですが、女性のダイエットには直接関係ないと今まで言われて来ました。

しかし、ドローインといって横隔膜をヘコますと、体幹が安定して腰痛予防になったり、呼吸が深くなって基礎代謝が上がったりといいことづくめです。

更年期世代の女性の下腹は内臓の下垂によって押されています。
腹横筋はコルセットのような役割で内臓の下垂を支えてくれます。

赤ちゃんがお腹が出てるのは「まだ腹筋が弱いから」といえば分かりやすいでしょうか。

肩コリや首コリのひどい人は、この腹横筋の行動予測のスイッチが切れています。
おヘソの下の丹田に意識を持ち、呼吸をしながらお腹を引っ込めたり、膨らましたりしてください。

腹斜筋のやる気スイッチを押せるのは自分だけ笑

深い呼吸は、横隔膜や腹横筋などの天然のガードル作りには欠かせない筋肉です。

イスから立ち上がったり、歩き出す時には、忘れていた腹筋を思い出して、お腹の奥に力を入れてからにしましょう。

日常の、良いクセにしてしまえば、自然に体幹が整って下腹も引っ込み、立ち上がる時に肘掛けを使わなくてもスイッと立てるようになりますよ♪

ちなみに、、、「よっこいしょ」の「yo」は腹斜筋を使う魔法の合言葉!
「よっこいしょ」と言うか、腹横筋に力を入れるかはアナタ次第(^^)

今から、腹斜筋に力を入れやすくなり、カラダが緩むポーズをお教えいたします。

その他にも、こんな効果が!

足上げ効果

・血液・リンパの流れが促進される
・むくみ解消
・ストレスを解消してリラックス効果

骨盤も整い、内臓も動き出すのでお腹が張りやすい人にも効果的です。

実際に毎晩、寝る前に5分行っている方からは、

「脚の疲れが取れる!」
「便秘が解消した!」
「良く眠れる!」

と、喜んでくださってます。

1日の終わりに全身の力を抜いて壁に脚を付けて上げるだけ!

①足あげ5分
(腰が痛い人は無理をしないで1分から始めてください)

②足を広げていく(足の重さで開く所まで。気持ちいい所で止め、時間は約1分位が目安です)
お尻と壁はピッタリ付ける。膝は曲げない。
畳やマットの上で行ってくださいね。

『こんな方にもおススメ』
・立ち仕事の方
・せっかちな方
・シャワーだけの方
・寝入りが遅い、眠りが浅い方
・体に力が入ってると言われた方
など。

緊張や負荷から解放して、自律神経を落ち着かせる効果があります。

脳への酸素提供も促進され、睡眠時の成長ホルモン分泌にも!

腸への刺激により便秘解消や、意外と多いお尻が凝ってる人などに重力の力を借りて骨盤が整いますよ!

呼吸が深くなれば基礎代謝が上がり
痩せやすいカラダに。

エステの効果も長続きしますよ。

いい事づくめの【足上げケア】
早速、今晩から始めてみませんか?

 

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