お役立ち情報

カラダが重い!ダルい!やる気が出ない!のは私だけ?

カラダを整えるエステで美しく!
エイジングケアサロン【ラリューシュ】畠山です。

静岡駅南口から徒歩2分
エステティシャン1人お客様おひとりの完全個室プライベート空間で誰にも会わずに女磨き!

 

40代の後半になると、「疲れやすい」「いくら寝ても眠い」などの声をよく聞きます。

眠り」に関するお悩みを抱えている人は多いです。「眠れない」といったお悩みがある一方で、「朝起きれない」「眠っているのに眠い」ということも!

最近、お客様から、「G.Wなど長い連休の後は、家族に生活のリズムを乱されて疲れる」
「家族を送り出してから猛烈な眠気が来る」「昼食後はかならず昼寝をする」

実は、そんなお悩みは女性特有の理由があって「眠い」んです。

更年期による自律神経の乱れ

更年期は、女性ホルモンが減少するために自律神経が乱れやすくなります。
自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があるのですが、「交感神経」は日中に活発な行動をしている時に優位に働きます。

逆に、「副交感神経」は寝ている時やリラックスしている時に優位に働きます。

この2つの神経のバランスが乱れてしまうと。。。

・日中なのに眠い
・夜、眠りたいのに眠れない
・深夜のホットフラッシュで目が覚めてしまう
・朝起きれない
などの更年期症状がでてしまいます。

体温を上げて眠気解消

通常、人間の体温は朝起きた時は36℃程度の低い状態で、日中になるにつれて36.5℃くらいまで上昇します。そして、夜になると少しずつ低下していくというサイクルになっています。

人は体温が下がると眠りやすくなり、体温が上がると活発になります。なので、体温のリズムが正常な人は、朝はスッキリと起きることができ、夜はすぐに眠ることができるんですね。

しかし、この体温のリズムが崩れてしまうと、睡眠の質が低下してしまいます。夜に目が冴えてしまったり、日中に眠くなったり。。。

実は、寝ても寝ても眠いという人は、低体温である可能性が高いです。常に体温が低い状態だと活動量が低下するので、体温を上げる意識を心掛けてほしいです。
①ストレッチや、ウォーキングなどの軽い運動
②冷房のかけすぎ&冷たい飲み物を控える
③バランスの取れた食事
これらを意識することにより、免疫力アップに繋がります。

大切な免疫力

カラダは疲れてるのに、睡眠で体力を回復出来ないのはツラいです。
十分に疲労を回復出来ないと、風邪をひきやすくなったり、風邪の治りが長引いたりするのは、免疫力の低下からです。
女性ホルモンの減少は、体温調節が難しくなり免疫力の低下にも繋がっています。

免疫力を上げる3つのこと

1. リンパの流れを良くする
2. 適度な運動をする
3. 体温を上げる

人間は、体温が下がると体の動きが鈍くなり、逆に上がりすぎると熱中症のような状態になります。
適度な体温を保つのが「免疫力」を高めるためには必要です。

しかし、更年期にはこのバランスを保つのが難しいので、いろんな不調が起こるわけです。

出来る事からコツコツと

更年期症状をやわらげ、眠気に勝ち、免疫力を高めるには「体温を高めに保つ」のが重要なのが分かっていただけましたか?

「体温を高めに保つ」ためには、血流を良くするのが一番!

カラダを冷やさない事も大切ですし、適度に運動をして体温を上げて血液とリンパを流したり、呼吸は自律神経のバランスを良くするので深呼吸をしながら軽いストレッチをするのもいいですね。

「更年期なんて気の持ちよう」という言葉も聞きますが、自分でコントロール出来ないものだし、個人差が大きいので周囲の人達に理解してもらえない辛さがあります。

もし悩んでいるなら、信頼できる方に相談してもいいし、もしかしたら病気が隠れているかもしれないので、病院へ行き専門家に診てもらうのもいいと思います。

私は、貧血がみつかりましたよ!あの異常な疲れと眠気は貧血のせいだったのかと分かりホッとしました。今は治療し改善しましたが、プロのエステティシャンでも自己判断は難しいんです。

自分で不調を感じた時は、自分のカラダと心に向き合うサイン。
それをキッカケに、生活習慣を見直したり、苦手な運動を少し取り入れてみたり、体質を改善するチャンスです。

当サロンのお客様も、「疲れることはしないと決めたから、苦手な人とは会わないようにしたら元気になった」など出来る事から始めています(^^)

普通に100才まで生きる時代はすぐかもしれません。
ラリューシュでは、長く続く人生を、楽しく輝くように美と健康をサポートしていきます。

だるさと眠気をスッキリさせて、体調を崩さないようにしましょう!

 

温活巡活コアヒートは→こちら

ラリューシュのフェイシャルメニューは→こちら
ラリューシュのボディメニューは→こちら

経絡美容については→こちら

お問い合わせは→こちらから

 

人気記事
50才からダイットを始める貴女へは→こちら
おでこのシワを本気で考えてみる→こちら

 

こちらの地域からもお越し頂いております!
静岡市葵区、静岡市駿河区、静岡市清水区、焼津市、藤枝市、掛川市、島田市、菊川市、御前崎市、磐田市、袋井市、沼津市、静岡以外にも東京都、神奈川県からもお越し頂いています。

お肌にいいこと 3ケ月たるみ集中プログラム

2020/11/24

恐怖!マスク下の『顔たるみ』

JR静岡駅南口から徒歩2分! 整形級リフトアップで顔、甦る! 50代からの【たるみ】【小顔】専門サロン こんにちは!ラリューシュです^^   ■当サロンの感染症予防対策は→こちら     今年も残すところ1ケ月になりましたね。 長いマスク生活も、もうしばらくは続きそうです。   お客様の中でも、 「マスク生活で油断してたら顔が下がってきた」 と仰る方はとても多いです!     マスクをすると、お顔に30種類以上ある表情筋が動きにくくなり、筋肉がた ...

ReadMore

お肌にいいこと 3ケ月たるみ集中プログラム

2020/11/17

マスクで顔たるみが進行する

JR静岡駅南口から徒歩2分! 整形級リフトアップで顔、甦る! 50代からの【たるみ】【小顔】専門サロン こんにちは!ラリューシュです^^   ■当サロンの感染症予防対策は→こちら     長時間のマスク生活で悲劇が起こる『顔たるみ』!! 鏡を見るのも嫌になるぐらい「ほうれい線」に悩んでいませんか?   長時間のマスク生活。 とくにマスクに隠れている部分の老化が気になるのでは!   マスク老け 頬…頰が下がる 目の下…ゴルゴラインが顕著に ほうれい線…ほうれ ...

ReadMore

お肌にいいこと 3ケ月たるみ集中プログラム

2020/11/16

ほうれい線が気になりだした、あなたへ

JR静岡駅南口から徒歩2分! 整形級リフトアップで顔、甦る! 50代からの【たるみ】【小顔】専門サロン こんにちは!ラリューシュです^^   ■当サロンの感染症予防対策は→こちら   長時間のマスク生活で悲劇が起こる『顔たるみ』 鏡を見るのも嫌になるぐらい「ほうれい線」に悩んでいませんか?   「しわに効くという化粧品を買えば、ほうれい線は消える?」 「ユーチューブで人気の顔エクササイズをやればいい?」 「整形したほうが手っとり早い?」   ラリューシュにはそんなお ...

ReadMore

お役立ち情報 お肌にいいこと

2020/10/23

9割の女性が化粧品を使いこなせていない現実

JR静岡駅南口から徒歩2分! たるみリセットプログラムで整形レベルの若返りが叶う! 50代からの【たるみ】【小顔】専門サロン こんにちは!ラリューシュ畠山やよいです^^   ■当サロンの感染症予防対策は→こちら     急に寒くなって「お肌が乾燥する!」「冬用のクリームに変えなきゃ!」なんて思っていませんか?   ちょっと待って!   口コミの多い高評価の化粧品を買いにコスメカウンターに向かうのではなくて、 その前に見直してもらいたいことがあります! &n ...

ReadMore

お役立ち情報 カラダにいいこと 3ケ月たるみ集中プログラム

2020/9/18

顔たるみに悩んでいる9割が〇〇の不調を抱えている

JR静岡駅南口から徒歩2分! たるみリセットプログラムで整形レベルの若返りが叶う! 50代からの【たるみ】【小顔】専門サロン こんにちは!ラリューシュ畠山やよいです^^   ■当サロンの感染症予防対策は→こちら     最近ご新規のお客様からのお問い合わせが増えています♪   2ケ月先まで予約が満席なので積極的にご新規様の募集をしていないのですが、 ラリューシュを探し出していただきありがとうございます(^^)   先日お越しのお客様は 「このたるみを改善す ...

ReadMore

-お役立ち情報

© 2020 静岡駅南口徒歩2分!たるみ小顔専門サロンLa ruche ラリューシュ。整形要らずのリフトアップ効果を実感!