お役立ち情報

老けて見える恐怖のマリオネット線

人に会うのが楽しみになるような美しさを!
50才からのエイジングケアサロン【ラリューシュ】畠山です。

よく美容雑誌で特集を組まれる3大老け顔のお悩み、
おでこのシワ、ほうれい線、マリオネット線は40代の後半から気になる女性が増えてきます。

マリオネット線とは、口角からアゴまでの線の事を言い、人形劇や腹話術の人形に似ている事からつけられました。最近はゴルゴ線も言われ始めましたね。

なぜマリオネット線が出来るのでしょうか?

5つの原因
① 肌内部の土台が加齢と共に衰える
② お肌の乾燥
③ 間違ったスキンケア
④ 日頃の生活習慣
⑤ 歯の噛み合わせ

5つの原因についてそれぞれ説明をしていきます

① 肌内部の土台が加齢と共に衰える
お顔はたくさんのパーツから出来ています。鏡を見ると、表面のシワやたるみばかり目に入りますが、その奥にある筋肉や靭帯、脂肪などの「土台のくずれ」から皮膚にひずみが出来てシワやたるみになります。

とくに女性ホルモンの低下した40代後半から真皮の弾力は衰えてきますので、エステを1回しただけ、化粧品を塗っただけ、お顔の一箇所だけマッサージやトレーニングしただけでは不完全なのです。

マリオネット線が出来るという事は代謝が悪くなり、むくんだ状態なので血液とリンパを流さなくてはなりません。
当サロンでは、お顔だけでなく鎖骨や胸元、首筋のコリをほぐすマッサージで老廃物を排出させます。

さらに、ご自分でも簡単に出来るリンパマッサージをお教えしています。
加齢によるコラーゲンの減少や肌の生まれ変わるターンオーバーを正常に導いてくれますよ。

② お肌の乾燥
美意識の髙い当サロンのお客様は、「とにかく保湿が大事!」と私に言われ続けているのでとろみの多い化粧水をパパッとつけて終わり!の方はいらっしゃいませんが、エイジング肌の改善には潤いを足すだけでなく、クレンジングや洗顔で天然の保湿膜を取りすぎないことが大事です。

乾燥にお悩みのお客様には、とにかく肌表面の皮膚を育てていくことから始めます。内側からは蒸発させず、外側からの刺激から守ってくれる丈夫な角質を生まれ変わらせます。

セルフケアでは、お客様にとって必要な物、要らない物を見極め、クレンジングの肌への最適な圧までもお教えしています。
お一人お一人のお肌は個性があってまったく違います。一人のお肌でも季節によっても体調によっても違います。
エイジング肌には効果の出るシンプルなお手入れで丈夫なお肌に改善していきましょう。

③ 間違ったスキンケア
例えばお肌を布に例えると、綿や麻の人は多少石鹸でゴシゴシ洗っても大丈夫ですが、シルクやカシミアには絶対にしないですよね。

女性のお肌は、上等なお気に入りの一点物のお洋服と一緒。その方に合った方法で優しく洗ってあげるだけで、お肌はみるみる元気を取り戻します。

④ 日頃の生活習慣
花粉症の季節ですからマスクをされている方が多いですよね。
気を付けて欲しいことは長時間、無表情でいると、重力で下垂したお顔に形状記憶されてしまうので、マスクの下でも大きく口を開いたり、時々は笑顔を作ったりした方がいいです。

後は、頬杖をしてしまう、食べ物を良く噛まない、姿勢が悪く猫背も気をつけていただきたいです。

⑤ 歯の噛み合わせ
歯並びや噛み合わせ、歯茎が痩せてくることも影響します。50代以降のお客様には是非、歯医者さんで定期的に見てもらうことをオススメします。

奥歯の噛み締めから頑固な肩こりになる方もいて、当サロンで頭蓋骨矯正のようなヘッドマッサージを受けて頂いたお客様から「夫に『最近歯ぎしりをしなくなった』と言われた。眠りも深くなった気がする♡」と喜んでくださいました。

いかがでしたか? 意識することでマリオネット線を防ぐことが出来ます。

だけど。。。ご自分ではなかなか状態が分からないのが現状です。

当サロンに始めてお越しになった60代のマリオネット線で悩んでいたお客様も、「昔デパートの美容部員さんに『あなたは敏感肌です』と言われてからずっと敏感肌用の化粧品を使っている」と言っていて、やはりお肌を見させて頂くとアゴの横のたるみが目立っていました。

このお客さまは②の乾燥肌に当てはまりますが、長年敏感肌用の化粧品をお使いのせいか、一見表面は潤っているように見えましたが肌内部の水分を保持する機能が低下していました。
そのせいで弾力やハリも失われて筋肉や脂肪が重力に負けて下垂していました。

そこで、筋力を復活させるリフトアップマッサージで血流とリンパを流し、代謝のターンオーバーを正常に導き肌機能の底上げをしました。皆様が既に持っている治癒力を活かす経絡マッサージなので、ご自分のコラーゲンやヒアルロン酸を生み出すことが出来ます。

お家でも私がお教えしたむくみ防止のツボ押しや、化粧品を効かせる塗り方などのセルフケアを実践してくれました。

定期的にお手入れに通ってくださるようになって、かなり目立たなくなってきて、「夫にこぶとり爺さんと呼ばれて諦めていたのに嬉しい」と喜んでくださいました。

あなただけのアドバイスがもらえるプロのエステティシャンに是非お肌を見てもらってください。お肌の健康診断は大切ですよ♪

 

 

<<ハリや弾力が無くなって来た方は>>
細胞レベルで線維芽細胞を活性化!自らコラーゲンを作り出すから効果的で安全です。
コアヒートフェイシャルについては→こちら

<<猫背や肩コリ・首コリでお悩みの方は>>
骨格・深層筋に働きかけたるみを改善し美姿勢へと導くメソッド!
骨格ツヤ美肌フェイシャルについては→こちら

<<ハリや弾力UPの修復保護化粧品>>
静岡コラーゲンのコスメについては→こちら

 

ラリューシュのフェイシャルメニューは→こちら

 

お問い合わせは→こちらから

 

人気記事
50才からダイットを始める貴女へは→こちら
おでこのシワを本気で考えてみる→こちら

 

こちらの地域からもお越し頂いております!
静岡市葵区、静岡市駿河区、静岡市清水区、焼津市、藤枝市、掛川市、島田市、菊川市、御前崎市、磐田市、袋井市、沼津市、静岡以外にも東京都、神奈川県からもお越し頂いています。

-お役立ち情報

© 2020 静岡駅南口徒歩2分!たるみ小顔専門サロンLa ruche ラリューシュ。整形要らずのリフトアップ効果を実感!