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薬を飲まずに貧血を治した方法

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50代からの【たるみ】【小顔】専門サロン

こんにちは!ラリューシュ畠山やよいです^^

 

 

「この長雨でカラダがだるい」

「寝ても疲れが取れない」

「栄養ドリンクを飲まないと頑張れない」

こんな不調はありませんか?

 

実はその疲れは『かくれ貧血』かもしれませんよ!

 

『貧血』が改善するだけで「疲れてる?」なんて聞かれる事もなく、元気に生活を送ることが出来ます。

おまけにお肌の調子も絶好調♡

 

この記事では、子宮筋腫で生理の経血量が多く、貧血と診断された私が1年で完治させた方法をお教えいたします。

 

 

とにかく寝ても疲れが取れなかった日々

 

私が貧血になったのは、4年間の不妊治療を終えてすぐに子宮筋腫が肥大化し、

経血が大量になった事が原因でした。

 

ずっと続けていたホルモン療法のせいで、女性ホルモンのバランスを大きく崩したせいですね。

 

その頃の私は、

疲れが取れない&疲れやすい。

たっぷり寝ても眠い&あくびが止まらない。

顔色が悪い。など、

頑張れば1日を乗り切れるけど、休みの日などプッツリ糸が切れてしまって寝て終わってしまったなんて事もありました。

 

原因は子宮筋腫による大量出血だから治療すれば良かったのですが、

これ以上薬を飲み続ける事が嫌だったし、医師も「閉経したら子宮筋腫は小さくなるので、様子をみましょう」と経過観察することにしました。

 

数値がかなり低かったので、鉄剤だけは処方してもらってましたが、吐き気と胃痛で飲み続けることが困難に(><)

 

なんとかしなくちゃなーと思っていた時にエステの先輩に勧められて、ホルモン栄養学を受講しました。

そこで栄養学をみっちり勉強し、やはり全ての不調は貧血のせいだったと判明!

 

先生のアドバイスを受け食事を見直すこと2年。

 

ついに貧血の完治の診断を頂きました!

 

自分だけ高地トレーニングをしていたようでした

 

貧血が改善してまず驚いたのはカラダが軽々動くことです(^^)

 

今まで休みの日は、午前中に掃除を終わらせると、午後は昼寝で終わってしまってましたが、貧血が完治した今は、朝からフル活動で1日を過ごせるように!

 

お客様からも、「肌がキレイになった」「顔色が良くなった」とお褒めいただくことも♡

 

毎朝、栄養ドリンクを飲んでいたカラダが嘘のように元気になりました。

 

栄養学を習った今では、あの栄養ドリンクで更に疲れを助長していたとは思いもよらなかったです。

 

後は、抜け毛が減ったり、氷やお煎餅をガリガリ噛まなくなったことです。

意外ですが貧血と深く関係しているんですよ。

 

貧血の説明

 

貧血とは血液中の赤血球が減少した状態です。

 

赤血球は全身の細胞に酸素を運ぶ働きをしているので、赤血球が不足すると体内の細胞が酸欠状態になるため、あらゆる不調が現れます。

 

だから、食べるもので赤血球(血)を作り、栄養と酸素を体中に血を巡らせなければ元気なカラダが作られません。

 

貧血の中で最も多い鉄欠乏性貧血が全体の7割を占めている為『鉄』が必要なんです

 

そして、貧血は急激に起こる事はなく、徐々に進行してきます。

 

そのため症状もはっきりしたものがなく、なんとなく頭が痛かったり、肩がこったり、疲れやすかったり、顔色が悪かったり。。。

 

健康診断で貧血の数値が基準値内でも、上記のような不調があれば立派な貧血です。

 

私のように数値が大きく下回った時には、かなり貧血が進行している状態で、反対に、

数値が基準値より低くならなければ貧血と診断されません。

 

その為かなりの確率で『かくれ貧血』が見落とされています。

 

『かくれ貧血』を調べるには、肝臓や脾臓に蓄えられている貯蔵鉄の量を調べなければ分からないので、健康診断をする時に、

「貧血が心配なので血清フェリチンの検査をしたい」と伝えれば保険適用で調べてもらえますよ。(私は3,000円でした)

2018年のフェリチン値は0.7でした!!

 

鉄不足は食事で補うのが基本

 

鉄分は、主に肉や魚などの動物性食品に含まれるヘム鉄と、野菜・豆・芋などの植物性食品や卵、乳製品に含まれる非ヘム鉄に分類されています。

違いとしては、ヘム鉄は体内への吸収率が高く、非ヘム鉄は吸収率が低く、ヘム鉄は非ヘム鉄の約5倍も高いです。

 

ここが重要なポイントですが、

 

注意ポイント

・胃酸によって吸収が促進されるので、食べるときはゆっくり噛む

・食前食後のコーヒー、紅茶、緑茶のタンニン摂取は鉄の吸収が低下する

 

コーヒーや緑茶は食後1時間してから飲むか、麦茶やハーブティーなどがおすすめです。

玄米や豆類の皮に含まれるフィチン酸も吸収の妨げになりますので注意が必要ですよ。

 

 

 

貧血が進行しているひとは、サプリで補うことが必要です。

その際にビタミンCと一緒に食後に摂ると吸収率がアップすると、血液や呼吸を研究されている根来医学博士も言ってますよ(^^)/

 

私のように貧血が進行している人はサプリで補うのが賢明です。

やはり忙しい毎日で、食べ合わせに注意して効率よく鉄分を吸収するのは難しいからです。

バランスの取れた食事を1日3食作るのは私には無理でした。

 

外食で丼ものを定食にする努力はしましたよ。

 

私は朝晩食後に『ヘム鉄』と『ビタミンC』を飲んで改善しました。

もちろん現在も飲んでます♡

 

 

まとめ

 

貧血の改善には、最低でも3ケ月かかります。

なぜなら血液細胞の寿命が3ケ月だからです。

 

毎日失われる鉄分、女性の美と健康の為に積極的にとりましょうね(^^)/

 

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