お役立ち情報 お肌にいいこと たるみについて 読むエステ

今さら聞けない!噛みしめ癖でフェイスラインがたるむ!?

こんにちは!

 

加齢なる「顔たるみ」からの脱出!

たるみ改善歴25年の畠山やよいです。

 

 

最近、顔が四角く大きくなった、横に広がって下にさがった、
と感じている方はいませんか?

 

それ実は、くいしばり、噛みしめのせいなんです!

無意識のうちに癖になっている方が多く、

原因はストレスからの防御反応と言われています。

 

 

長いマスク生活の影響も大きいですね。

 

奥歯に噛みしめ癖があると、

表情筋にコリが蓄積し

フェイスラインは確実にたるんでいきます。

✔朝起きたとき奥歯が痛い

✔歯がしみる、歯が痛い

✔頑固な肩こり、朝眠い

 

チェックが1つでも付いた方は噛み締めグセがある方です!

 

放置すると…

顔もたるんでくるし、大顔になるし

骨格も歪んで体型も太りやすくなって来ますよ(> <)

 

こんな症状がある方は今すぐ噛みしめ癖を自覚し、

コリを蓄積させないようにしましょう。

 

 

見出し

噛みしめの意外な原因

 

私は歯医者さんではないので

プロの美容家としての意見を言います(^^)

 

ご自分で意識するだけで

噛みしめグセが治まりますよ。

 

奥歯の噛みしめ癖がある人の意外な原因2つ

ココがポイント

①上の歯と下の歯が常にくっついている

②食物繊維が足りていない

 

 

一つづつ説明します。

 

歯の接触時間が長い

①上の歯と下の歯が常にくっついている

 

question

1日で上の歯と下の歯が接触している時間は、どのぐらいがいいか知っていますか?

 

歯科医師会では10分から15分が妥当と言われています。

この15分に含まれているのは、会話と食事(噛む時、飲み込む時)に接触する時間だけ!

 

意外に短いですよね。

通常ではほとんどの時間、上の歯と下の歯は離れています。

 

歯の接触時間が増えてしまうきっかけ

 

会話と食事以外の時間で、歯が接触する時間が増えてしまうきっかけは

・パソコン(スマホ)の画面に向かっている時

・重いものを持っている時(赤ちゃんを背負うなど)

・運動をしている時

・読書をしている時

・料理のときに包丁でものを切っている時

すなわち、

「集中(没頭)して何かを行うとき」

「失敗してはいけないと緊張して何かを行うとき」

「下を向いて作業しているとき」

 

など、首が前に出ている時が多いです。

 

重要なことは「無意識に」行っているということ。

この無意識がクセ者で、自分ではコントロール出来ません。

 

そして生活の中でやらなくてはいけないことなので、意識をすると集中力が途切れてしまって効率が悪くなりますよね。

 

だから頑張り過ぎの女子は噛みしめ癖が多いです。

 

 

頑張りすぎ女子

 

ストレスの多い毎日を送っていると、無意識に食いしばってしまいがち。

また、朝起きた時に顎が疲れている人は、睡眠中に歯ぎしりや食いしばりをしています。

 

 

マウスピースを作ってみたけれど

私も以前は噛みしめ癖があって、歯医者さんでオーダーメイドのマウスピースを作りました。

だけど、寝ている間に無意識で外していることが多く今は使っていません。

 

余談ですが私はゴム製品を咥えるのが超苦手で(スキューバーダイビングのレギュレーターも嗚咽しながら咥えて免許を取りました笑)

 

噛みしめないためにはどうしたらいいの?

 

噛みしめないためには

噛みしめないように意識するしかあリません。

 

それが無理なら1日の終わりに

凝り固まった筋肉をほぐしましょう(^^)

 

次回は、噛みしめの理由②

「食物繊維が足りてない」編をお届けしますのでお楽しみに(^^)/

 

 

3日で80人が登録

公式ライン登録でオトクな情報get!!

簡単ストレッチ動画も配信中!

 

「こんなに教えちゃっていいの?」

と大好評です♪

 

→こちらから
https://laruche.hp.peraichi.com

 

◎12月のご予約は満席になりました!

1月のご予約スタート♫

 

 

顔も上がり身体の中からデトックスも出来る

▶初めましての方限定!
<整形級リフトアップ>フェイシャル初回体験コースの詳細は→こちらから

 

 

#静岡市エステ#静岡市小顔#静岡市たるみ#静岡市ほうれい線#静岡市リフトアップ#静岡市ラジオ波#静岡市エイジング#ラリューシュ#静岡市目の下のたるみ#40代からのダイエット#静岡市コアヒート#自活力スキンケア#生体電流化粧品#読むエステ#静岡たるみ改善#食いしばり#噛みしめ癖

-お役立ち情報, お肌にいいこと, たるみについて, 読むエステ
-, ,

© 2024 静岡駅南口徒歩2分!50代からのたるみ小顔専門エステサロンLa ruche ラリューシュ