お役立ち情報 お肌にいいこと たるみについて 読むエステ

たるみと大顔の知られざる原因とは!?

 

こんにちは!

 

加齢なる「顔たるみ」からの脱出!

たるみ改善歴25年の畠山やよいです。

 

 

最近、顔が四角く大きくなった、横に広がって下にさがった、と感じている方はいませんか?

 

実はそれ、噛みしめのせいなんです!!

 

無意識のうちに癖になっている方が多く、

くいしばると筋肉がこわばり、咬筋が硬くなってコブ化し、

重みで下にさがり、さらに横に広がります。

それがなんと、たるみと大顔の原因に!

 

首や肩のコリにも繋がり、自律神経も乱れ、コリがひどくなると神経まで圧迫して、しびれや目まいなども起こします。

このようにくいしばり、噛み締めは二次被害へと繋がっていくのです。

 

 

朝起きた時、

・なんだか顎が疲れている、

・口が開けづらい、

・常に上の歯と下の歯がくっついている、

・コメカミのあたりが痛い、

・頭痛がある

このような方は噛みしめ癖があります!

 

 

前回の記事は、噛みしめ癖があると顔もたるむし、大顔になるというお話でした。

 

◉前回の記事→https://la-ruche.jp/column/clench-your-teeth/

今日は意外な理由その2

をお届けします。

 

見出し

くいしばり、噛み締めのせいで顔がたるむ2大理由

①上の歯と下の歯が常にくっついている

今日はここ→②食物繊維が足りていない

 

奥歯を噛みしめてしまう癖と「食物繊維の不足」にはどんな関係があるのでしょうか?

 

 

現代人は食物繊維が足りていない

 

今年の5月に岡山大学で発表された記事に興味深いものがありました。

 

「くいしばり、歯ぎしりの原因は食物繊維不足にあった」

と研究グループが発表したのです。

 

 

 

 

私はこの記事に大いに納得。

現代人は硬いものを食べる機会を失ってしまったので、前歯で噛みちぎることが少なくなりました。

ギャートルズ肉は大げさかもしれませんが笑

 

 

柔らかい食べ物は奥歯で噛むため、常に奥歯に力が入っていて、周りの筋肉の緊張が睡眠中にも取れず、結果的に食いしばりや歯ぎしりを起こしてしまうのです。

 

そこにストレスも加わります。

日本はストレス社会、なんと日本人の90%以上の人がくいしばっているというデータも出ているんです!

みんな食いしばって毎日頑張って生きているんですね…。

 

こめかみに血管が浮きやすい人は噛みしめ癖の傾向が

こんな方は注意!

アゴが硬い

 

アゴが上がっている人

生きていくためにはストレスを全く受けないことは無理。

だったら積極的に食物繊維を食べて、食いしばりや噛みしめ癖を解消しましょう。

 

食物繊維の多い食べ物

ランキング

 

効率よく食べる方法

 

食物繊維が多い食べ物ランキングの上位を占めているのは、きのこ類・豆類・野菜などの食品です。

これらの食品を使った一汁三菜が基本の「和食」メニューがおすすめ。

どうしても自炊が難しければ、コンビニやスーパーで手軽に手に入るお惣菜や缶詰を上手に取り入れてみては。

 

ダイエットにもいいし、腸内細菌のエサにもなるし、糖尿病の予防にもなりますよ。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしかた?

くいしばると筋肉がこわばり、たるみと大顔の原因になるのが分かりましたか?

 

それが首や肩のコリにも繋がり、自律神経も乱れ、コリがひどくなると神経まで圧迫して、しびれや目まいなども起こします。

このようにくいしばり、噛み締めは二次被害へと繋がっていくのですね。

 

食べたもので肌は作られる

私は「食べたものの栄養」で病気につながる不調を改善できると思っています。

 

お肌を綺麗にするのも、

快適な毎日を送るのも、

あなたが食べたものの栄養を

あなたの身体がどれだけ吸収できるか

にかかっています。

 

だからラリューシュのエステでは、身体に酸素を送り、血液やリンパを促進し吸収と排泄を助けています。

 

内側8割

外側2割

 

次回は、噛みしめ癖を根本から改善する「お顔のストレッチ」をご紹介します!
私は食いしばりの改善や小顔に特化した「カオレッチ」というトレーナー資格を持っています。

 

失われたアゴを取り戻す

 

おうちで簡単にできるストレッチをいくつかご紹介しますね!

お楽しみに(^^)/

 

◉人気記事
腸内細菌→https://la-ruche.jp/column/ok/

 

 

3日で80人が登録

公式ライン登録でオトクな情報get!!

簡単ストレッチ動画も配信中!

 

「こんなに教えちゃっていいの?」

と大好評です♪

 

→こちらから
https://laruche.hp.peraichi.com

 

◎12月のご予約は満席になりました!

1月のご予約スタート♫

 

 

噛みしめ癖を改善サポート

▶初めましての方限定!
<整形級リフトアップ>フェイシャル初回体験コースの詳細は→こちらから

 

 

#静岡市エステ#静岡市小顔#静岡市たるみ#静岡市ほうれい線#静岡市リフトアップ#静岡市ラジオ波#静岡市エイジング#ラリューシュ#静岡市目の下のたるみ#40代からのダイエット#静岡市コアヒート#自活力スキンケア#生体電流化粧品#読むエステ#静岡たるみ改善#食いしばり#噛みしめ癖

-お役立ち情報, お肌にいいこと, たるみについて, 読むエステ
-, ,

© 2024 静岡駅南口徒歩2分!50代からのたるみ小顔専門エステサロンLa ruche ラリューシュ