お肌にいいこと 読むエステ

唇の上の縦ジワは◯◯が原因!

こんにちは!

 

加齢なる「顔たるみ」からの脱出!

たるみ改善歴25年の畠山やよいです。

 

 

毎日お客様の肌悩みを聞いていると、悩み事に共通している不調って重なるなーと感じます。

最近多いのが、「唇の上の縦ジワが気になる」という方たち。

 

「こんなところにシワあったかな?」

「自分では『ほうれい線』が気になるけど、娘に言われてから唇の上の細かいシワが気になる」

など、

 

唇の上の縦ジワは、鏡を見ている時や、真顔の時には目立ちにくいので、他人に言われて気付くことが多いです。

 

口元にシワが増えると一気に老け感が強くなりますよね。

 

一般的に口元のシワの原因は、加齢による弾力の低下、皮脂腺が少ないため乾燥する、タバコなどといわれています。

 

でも実は、唇の上の縦ジワの原因は

 

呼吸が浅いせいで口呼吸になり、

口元が緩むからなんです!

 

長引くマスク生活で口呼吸になってしまったせいもありますが、普段の心掛けで改善することが出来ますよ。

最後にはおうちで出来る簡単ストレッチもお教えしますね

 

 

見出し

たるみも呼吸が浅いせいで加速する

唇の上の縦ジワの原因は呼吸が浅いせいで口呼吸になり、口元が緩むからですが、

 

なぜ口元が緩むと唇の上の縦ジワになるのでしょうか?

 

それは

お顔の筋肉は口に向かって伸びているからです!

 

顔の土台は口元です!

口元に締まりがないと、顔の筋肉が下がり、唇の上の縦ジワになるだけでなく、ほうれい線やあごが梅干しジワの原因にも!

 

眉毛から上は背骨、骨格筋由来の筋膜なので、猫背などの背中側の状態の悪さから、おでこのシワになりますが、口元のシワは呼吸筋の影響を強く受けます。

 


※呼吸に関わる主な筋肉たち

 

呼吸筋イコール深層筋なので、インナーマッスルを使わないと口元にシワが発生!

 

私はピラティスのインストラクターですが、ピラティスやヨガは呼吸と連動してトレーニンングするから効果が出ます。

基本は呼吸なのです。

 

いつもの無意識の呼吸では、表層筋しか使われないので

全くカロリーを消費せず、ぽっこりお腹の原因にもなりますよ。

 

ぽっこりお腹の重さで、顔が下に引っ張られているので、もちろん顔のたるみにも影響が出ます。

姿勢の悪さ

 

浅い呼吸は他にも悪い影響がたくさん!

 

 

肺と大腸の働きが関係する

呼吸が浅い人は便秘の人が多いのです。

 

老廃物である便を体内から体外に出す時は呼吸で、うーん! と踏ん張って排出します。

このうーん!と踏ん張る力が肺気なので吐く息で踏ん張り、肺気を下に下ろすことで不要になった老廃物を体外に出します。

 

便秘の人は老廃物を外に出せないせいで、不要なものが血液中に再吸収されてしまいます。

血液ドロドロになって毛細血管まで栄養が届かず足先も冷えるので、健康、美肌、シワ対策のためにも浅い呼吸は今すぐに改善しましょう。

 

深呼吸を習慣に

 

呼吸は自律神経支配なので、自分ではコントロールが難しい…。

わざわざ呼吸の時間を作って1日2回、朝晩やるといいですよ。

 

私もつい忘れてしまうので、布団の中で簡単な伸びと合わせてやるようにしています。

 

猫も犬も起きたら必ず伸びをしますよね。

これは、「これから動くぞ」と体の末端まで号令をかけている印。

 

背骨を伸ばしながら、空気を肺に入れるようにしてください。

難しいことを言うとやらなくなっちゃうから、今日はまず呼吸の大切さを分かってほしい(^^)

呼吸の正しいやり方は、あなたの姿勢や、骨盤の位置を見て内蔵の解剖図で説明しながらでないと教えられないので(> <)

30分キッチリ私の話を聞いてくれる方のみサロンでお教えいたします!

ご希望の方は事前に予約してくださいね!

 

サロンにエステに来てくださる方には、寝ているだけで呼吸がしやすいように身体から調節していますのでご安心を♡

背骨の柔軟性を復活させないと正しく息が吸えないから。

それほどまでに大切な呼吸。

 

シミシワたるみの改善にも深い呼吸は有効ですよ♪

 

呼吸の前に意識すること

唇、とくに上唇を意識してください。

 

普段私たちが物を食べるときは、つい下あごだけを動かしてしまいます。

その意識を、上あご50%、下あご50%で噛んでください。

 

ただそれだけで、上唇の筋肉が鍛えられ、小ジワが目立たなくなり、更に小顔になります。

小学生低学年ぐらいまではちゃんと出来ていますよ。

動物と子供は無意識でやってます。

 

なぜ大人になると忘れてしまうんですかね。

無意識は罪。

 

この感覚がつかめない人は、まず「んぱ」体操をやってください。

 

「んぱ」体操

やり方

①口を「ほ」の字に開ける

②上唇と下唇を中へ巻き込む

③(目尻と引っ張り合うようにして)限界まで吸い込む

 

ポイントは

・口の中の歯は開けておく

・ほうれい線が見えなくなるまで吸う

・「い」の口ではなく「ほ」の口

 

※「い」の口は、ほうれい線を深くさせます

 

筋肉の走行と同じ縦のラインを意識してくださいね。

★インスタグラムに動画があります→こちら

 

美肌つくりの土台は口

やってみていかがですか?

意外と顔の筋肉が疲れますよね!

 

唇を意識するだけで、こんなにも美しくなれるます♡

ポイント

・上唇の上のシワ改善

・たるみ改善

・便秘解消

・冷え解消

・ぽっこりお腹解消など

 

忙しいあなたほど綺麗になるべきです♡

1日2回、スキンケアのときにやってみてくださいね(^^)/

 

 

3日で88人が登録

公式ライン登録でオトクな情報get!!

簡単ストレッチ動画も配信中!

 

「こんなに教えちゃっていいの?」

と大好評です♪

 

→こちらから
https://laruche.hp.peraichi.com

 

◎3月のご予約は満席になりました!

ご新規様4月の予約スタート♫

 

 

綺麗に若返りたい

▶初めましての方限定!
<整形級リフトアップ>フェイシャル初回体験コースの詳細は→こちらから

 

 

#静岡市エステ#静岡市小顔#静岡市たるみ#静岡市ほうれい線#静岡市リフトアップ#静岡市ラジオ波#静岡市エイジング#二刀流ハーブピーリング#静岡市目の下のたるみ#40代からのダイエット#静岡市コアヒート#自活力スキンケア#生体電流化粧品#読むエステ#静岡たるみ改善#唇の上のジワ

-お肌にいいこと, 読むエステ
-, ,

© 2024 静岡駅南口徒歩2分!50代からのたるみ小顔専門エステサロンLa ruche ラリューシュ